住まいと暮らしのQ&A

本格的な寒さを迎える前に暖房設備や給湯器の点検をおこないませんか

特に朝晩など、寒さを感じる季節となりました。衣替えの際に、衣服の「黄ばみ」や「しわ」「におい」などが気になったことはございませんか。
おしゃれをしたい時に残念な思いをするのは嫌ですね。
今年は特に長雨が続いたので、「におい対策」として収納の中にも除湿器を入れるなどの工夫した方もいらっしゃるそうです。
エアコンでも衣類と同様に「におい」をお感じになられた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

設備の健康状態のご確認を

夏の冷房運転から一休み、そしてエアコンで暖房を使う時に、「カビ」や「ほこり臭」をお感じになりませんか。
においだけでなく運転そのものが不調だったり、動作不良を起こしたりしたら大変です。季節の変わり目の早めの試運転が大切です。
また気温が下がり、普段はシャワーだけの方も湯船につかる機会が多くなる季節です。
給湯器も異音やにおいなど不調のサインが出たら、冬場に「お湯が使えない」といった最悪の事態を避けるためにも早めのメンテナンスや交換が大切です。現在、半導体不足や東南アジアのロックダウンにより、給湯器の部品供給が遅れており、品薄になっているようです。
その他、暖房設備の動作確認をおこないましょう。ウォームファクトリーなどの設備の使い方は、こちらをご覧ください。

コロナ禍で注目、入浴で気分転換

コロナ禍で注目されたのがお風呂です。清潔に保つだけではなく気分転換にも適しています。
最新の浴室は温泉気分を我が家で味わえるような、肩湯、打たせ湯、ミストサウナなどの機能が用意されています。美肌効果のあるマイクロバブルのシャワー、ヒーリング照明のもとTVや音楽の視聴ができるリラックス空間です。入浴時間を楽しむ工夫が満載です。

この冬はラニーニャ現象が発生する見込みが高く、平年よりも寒くなり、雪の量も多くなるとの気象庁が予測しています。
本格的な寒さを迎える前に暖房設備や給湯器の点検をおこないませんか。