住まいと暮らしのQ&A

食欲?スポーツ?読書? ステイホームで過ごす秋

コロナ禍での新しい生活様式「STAY HOME」により、ご自宅でお過ごしの時間が多くなり、運動不足による「コロナ太り」で悩む方も多いのではないでしょうか?お子さまをはじめ、体を動かせなくてストレスを感じている方が多いようです。
体脂肪計測付き体重計や血圧計を購入したり、健康番組をテレビやYouTubeで観たり、腸内環境を整えるヨーグルトを摂取したり、簡単レシピやヘルシーレシピ、キャンプ料理本も売れており、皆さまの健康志向が高まっています。

フローリングに畳を置いて、運動&団らんを

いざ居室内で運動をしようとすると、フローリングの上では硬く冷たくて足が痛いとお感じになられたことはございませんか。
ヨガマットやトレーニングマシンが欲しい、または運動ができるプライベートジムのような空間が欲しいなど、夢が膨らみます。
フローリングに置ける畳を用意すれば、ストレッチやヨガなど手軽に運動ができるスペースが誕生します。お子さまたちや奥さまにも安心のスペースです。
また、そのスペースで洗濯物を畳んだり、呑んだあとにゴロンと横になると通いなれた居酒屋気分だったり。さまざまな使い途もございます。
日本古来より用いられてきた畳は、調湿効果や断熱効果があり、柔らかさは関節にやさしい素材です。フローリングと畳の足裏の肌触りの違いによる心地よい刺激は脳にも良い刺激を与えそうです。
リビングの一角にしつらえておくと、家族が思い思いのことを同じ空間ででき、つながり感があるけれど干渉しない心地いい時間がうまれます。
おうちジムでスポーツ、おうちヨガ、おうちシアターで映画鑑賞、おうちカフェでスイーツ、ペットと日向ぼっこでお昼寝空間 などなど。
さまざまな楽しい空間を創造して、おうちが一番になるといいですね。