住まいと暮らしのQ&A

床暖房で身体もココロもポッカポッカの年末年始を

今年は念願の帰省をされる方が多いのではないでしょうか。多くの方がガマンを強いられました。年末年始を家族が集まり実家で過ごして、手料理をふるまい、酒を酌み交わし話に花が咲く……
今年の冬はラニーニャ現象の影響でとても寒くなるようです。身体もココロもぽかぽかになる年末年始を過ごしたいものです。

現在、暖房機器は何をお使いですか

エアコンやファンヒーターをお使いの方が多いとは思いますが、今年の原油高による電気代や灯油の値上がりは家計に影響しそうです。室内全体の温度を上げて快適さを保つには、いままで以上に光熱費がかさむみそうです。

また、局所的に温度を上げて暖を取る機器もお使いですか。
家族で集い、足を入れ、ミカンやお茶、カードゲームが良く似合う、冬の風物詩「こたつ」や寝転ぶとついついウトウトしてしまう、ホットカーペットなどです。
コロナ禍の外食産業ではガーデンテラスにこたつを置いて鍋を食べるところもあるようです。屋外で暖を取りながらの食事のアイデアは、新型コロナの飛沫感染対策から生まれたアイデアでしょうか。
さらにテレワークでひざ掛けもいいですが、椅子の高さほどのこたつが人気商品だとか。「頭寒足熱」効果が期待できそうです。

局所暖房は、空気の流れがないのでホコリやペットの抜け毛が室内に舞うことがありません。空気が乾燥しがちな季節にほこりなどで喉や気管支に負担がかかりにくく、エアコンの風が苦手な方、お子さまやお年寄りの健康、ペットにも配慮した暖房です。

エアコンの風が苦手な方に。自然な温もりの床暖房

居室の床に埋め込む床暖房システムは、「輻射(ふくしゃ)熱」で室内全体を暖めます。足元からやさしい暖かが伝わります。台所仕事では、足や指先に暖かさが直接伝わってくるので、冷え性の方の頼もしい味方です。
そして床暖房のある空間に家族が集まり、それぞれが思い思いのことをしている空間は素敵です。
また、ホットカーペットとは異なり、電源コードが床に這うことがないので、つまずくこともなく安心です。

ほっこりするような空間演出を暖房器具から考えてみるのもいいですね。